プロテインは牛乳と水どちらで飲むべき?

⇒水、牛乳どちらでもOK!

こんにちは!筋トレマニアです。
「プロテインは牛乳で飲むべきか?水で飲むべきか?」

えーと、この質問は本当によくもらいます。おそらく今このページを読んでいるあなたも一度くらいは考えたことがあるんじゃないでしょうか?

まず結論からいうと、どちらでもいいです。

本当にどちらでもいいです。大事なのはどちらで飲むかではなく「飲むタイミング」。水で飲む場合と、牛乳で飲む場合ではたんぱく質の吸収スピードが違うので、どちらで割って飲むかというよりもタイミングが大事なわけですね。

後は、味の好みやそれぞれのメリット・デメリットを踏まえた上で判断するといいでしょう。

■牛乳で飲むといい場合。
・夜寝る1時間前。
・間食

■水で飲むといい場合。
・朝起きた時。
・筋トレ直後

それぞれの理由についても説明していきましょう。

「プロテインは牛乳と水どちらで飲むべき?」の続きを読む…

脂肪が筋肉に変わるのは嘘?本当?脂肪と筋肉の関係について!

脂肪が筋肉に変わることはない。

筋トレをしていると、脂肪が筋肉に変わるから「とにかく食べて脂肪を増やせ!太れ!」ということを聞いたことはありませんか?もしくは、筋トレを継続しなければ筋肉は脂肪に変わる。という情報を聞いたことがある人は多いんじゃないでしょうか?

実際、一昔前の筋トレ業界ではこのようなことが当たり前に言われていて、トレーニングの世界でもとにかくたくさん食べて脂肪を増やしてから筋トレをすることが大切だと言われていました。

ところが、実はこれは半分正解で半分間違いです。

確かに、筋肉をつける上でたくさん食べることは大切ですが、脂肪が筋肉に変わったり、筋肉が脂肪に変わるということはまずありません。その理由について説明していきます。

「脂肪が筋肉に変わるのは嘘?本当?脂肪と筋肉の関係について!」の続きを読む…