ホエイプロテインとカゼインプロテインの違いって?

s_milk-and-protein

「ホエイとカゼインは全然違うよ(゜д゜)!」

さて、「これから筋トレを始めよう!」と思っている人に欠かせない
アイテムと言えば、なんといってもプロテインですね。

しかし、一口にプロテインといっても・・・・
ホエイやら、カゼインやら、ソイやら、色々とあって
なんだかよくわからないもの。

そこで、今回は「ホエイプロテインとカゼインプロテインの違い」
について詳しく説明していこうと思います。

「ホエイプロテインとカゼインプロテインの違いって?」の続きを読む…

筋トレ前にチョコを食べる効果がすごすぎる件について!

s_97aac9961f62a559eef1a5d0b98de9653340fc761414940762

「筋トレとチョコの相性は抜群なのだ!」

チョコーレートといえば、一般的に「太る」イメージが強く
筋トレやダイエットにおいては、不必要なものとされていますね。

「筋トレに甘いものは御法度だああ!」

というトレーナーも数しれず・・・。

「筋トレ前にチョコを食べる効果がすごすぎる件について!」の続きを読む…

筋トレ後のお酒は厳禁!アルコールは筋肉の成長を妨げます。

s_26b8180a129835cde081fa7e9d8828e1-1000x857

「筋トレ後のお酒はやめておきましょう!」

みっちり筋トレをした夜、疲れた体に一杯。
なーんてなんだかお酒を飲みたくなる時ってありますよね。

あるいは、筋トレをした後にちょうど飲み会が入っていたりして、
お酒を飲む機会もよくあることだと思います。

「筋トレ後のお酒は厳禁!アルコールは筋肉の成長を妨げます。」の続きを読む…

筋トレ後のサウナや入浴は厳禁です!

images (1)

「筋トレ後のサウナや入浴はアリ?なし?」

激しい筋トレを行った後は、なんだかゆっくりお風呂にでも
浸かりたい気分になってしまいますよね。筋トレで”たっぷりかいた汗”を
さっぱり洗い流し、暖かい湯船に浸かることでリラックスした気分になります。

しかし、実は筋トレ後の入浴やサウナは、
筋肉にとって悪影響を起こしかねません。

せっかく鍛えた筋トレの効果を最大限に活かせるよう、
ここでは「筋トレ後のお風呂がなぜダメなのか?」
その理由について説明していきたいと思います。

「筋トレ後のサウナや入浴は厳禁です!」の続きを読む…

筋トレ後にバナナや牛乳を飲むのは効果的?

s_12071600

「筋トレ後のバナナや牛乳は効果ある?」

筋トレを実践している人であれば、筋トレ後に
「牛乳を飲むといいよ」というようなことを一度くらいは
耳にしたことがあるのではないでしょうか?

一般的に筋トレ後はプロテインを飲むのが当たり前ですが、
牛乳を飲むことも筋肥大に効果的なのでしょうか?

また、似たような事例として、筋トレ後のバナナ
についても詳しくお伝えしていこうと思います。

「筋トレ後にバナナや牛乳を飲むのは効果的?」の続きを読む…

筋トレ後に効果的な食事メニューについて。

s_protein-menu-e1425723538615

「筋トレ後の食事はかなり重要なんですよ!」

筋トレ後の食事や栄養補給は筋肉にとって、
最も重要なタイミングのひとつといえます。

疲れきった筋肉に十分なエネルギーを補給してあげなければ、
筋肉の大きな成長を見込むことができません。

具体的には「炭水化物」と「たんぱく質」を補給することによって、
効果的な筋肉の成長を促すことができます。今回は、それについて
詳しく説明していきます。

「筋トレ後に効果的な食事メニューについて。」の続きを読む…

プロテインって本当に効果あるわけ?筋トレにおける疑問。

protein

「プロテインを飲むとどんな効果を得られるわけ?」

プロテインといえば、筋肉をつけるためには欠かせない
アイテムとして、比較的よく知られていますよね。

ジムに通っているマッチョなおじさんたちを見てみても、
必ず飲んでいるもの。しかし、筋トレ初心者にとって、
プロテインというものは、なんだかよくわからないものです。

「プロテインって本当に効果あるわけ?筋トレにおける疑問。」の続きを読む…

腹筋が割れない原因はこれ!体質は関係ありません。

s_クリスティアーノロナウドの腹筋トレーニング

「腹筋が割れないのにはちゃんと理由があります!」

筋トレを行っている男性であれば、誰もが一度くらい
綺麗に割れた腹筋を手に入れたいと思ってしまいますよね。

バッキバキに割れたかっこいい腹筋を手に入れることができたなら、
海にも自信を持って行くことができるわけだし、周囲の女性からも
熱い視線が注がれることでしょう。

「腹筋が割れない原因はこれ!体質は関係ありません。」の続きを読む…

筋トレでプロテインを飲まないのはNG?飲む効果と違いについて。

clipimage_13

「筋トレでプロテイン摂取は必須?」

筋トレをする上で、プロテインというのは必須アイテムとされています。
とくに、体の大きなボディービルダーやジムで本格的に鍛えている
マッチョなお兄さんたちは、みな必ずといってもプロテインを愛用していますね。

しかし、プロテインというのは、初心者にとって敷居が高いもの。
価格もそれなりに高いものも多く、なかなかプロテインを買うことが
できない、という方もいらっしゃると思います。

「筋トレでプロテインを飲まないのはNG?飲む効果と違いについて。」の続きを読む…

筋トレは筋肉痛にならないと意味がない?筋肉痛の効果について

s_ach

「筋トレは筋肉痛にならないと意味がありません?ヽ(`Д´)ノ」

筋力トレを実践していく中で、筋肉痛というのをひとつの
指標として筋トレに励む人も多いかと思います。

筋トレした翌日に、体中が筋肉痛になったりすると、
「あー昨日はよく頑張ったな」と思わず自分をめたくなってしまいますよね。

「筋トレは筋肉痛にならないと意味がない?筋肉痛の効果について」の続きを読む…