筋トレしてない日でもプロテインは絶対飲むべき!

筋トレ後、2~3日はプロテインを摂取しよう!

ここ最近トレーニング初心者の方から、
「筋トレしてない日でもプロテインを飲んだほうがいいですか?」
という質問をよくもらいます。

 

筋トレ後にプロテインを飲むことはもはや一般的ですが、
「筋トレしてない日でさえも飲んだほうがいいのか?」
疑問に思いますよね。

結論からいうと、飲んだほうがいいです!

 

なぜなら、筋トレ後、筋肉が回復するには
だいたい24時間~48時間の時間が必要だといわれています。

そしてこの間は、筋肉が破壊されて修復する真っ最中。
当然、筋肉の元となるたんぱく質も体が欲している状態なので、
筋トレ後プロテインを飲むだけでは全然足りません。

 

そのため、効果的に筋肉を大きくしていきたいなら、
筋トレ後2~3日はプロテインを摂取することが
個人的にはベストだと思います。

とはいえ、

  • 一体どれくらいの量を摂取すればいいのか?
  • 朝飲むのがいいの?夜飲むのがいいの?

と疑問に思う人もいると思うのでそれについて回答をしていきます。

「筋トレしてない日でもプロテインは絶対飲むべき!」の続きを読む…

筋肉痛の時に筋トレはしてもいい?続けるべきか?休むべきか?

筋肉痛の時は、筋トレせずに休息をとるのが正解!

筋トレを続けていると必ず起こる筋肉痛。

そんな時に疑問に思うのが、
「この状態で筋トレをしてもいいのか?」
というところ。

 

筋肉をつけたいならできるだけたくさん
追い込んだほうがいいんじゃないの~?

と思い、同じ場所を毎日のように鍛える人もいますが、
実はこれはまったくの逆効果だということをご存知ですか?

 

 

筋肉痛の状態で筋トレをすると、
怪我もしやすくなりますし、
そもそも筋肥大の仕組み上むしろ悪影響に・・・。

 

そこで今回は、

「筋肉痛のときになぜ筋トレをしてはいけないのか?」

その理由をお伝えしていきます。

「筋肉痛の時に筋トレはしてもいい?続けるべきか?休むべきか?」の続きを読む…